社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

手術から1か月。

先々週からお仕事復帰。腹帯したままだと外に着ていける服がないので、昼間はソフトガードルつけてのお仕事。
お医者から処方してもらったボルタレンはよく効いて、けっこうの数もらったけどさすがに1週間くらいで無くなって。でも市販の鎮痛剤だと効き目が弱いのか、突発的に強い腹痛に襲われたり、夜中にピリピリ痛みで目が覚めたりと…しばらくはシンドイ(普通ではない)日々が続いて(どうしたもんかなぁ…)とおもってました。

ですが、、ここ2,3日で、急激に痛みが気にならなくなってきた!
もう鎮痛剤ぜんぜん飲まなくても、気にならないです。

 

というか、、そもそも、傷口(外側)のピリピリ痛みとか、中側のよわい鈍痛みたいのは…おそらく当分の間は続くんだとおもうし、その痛み自体はとても弱いレベルなので、痛み止めは必要なかったと思う(ピリピリ痛で夜中に目が覚めることはあるけど、、すぐ寝なおすので実はそんなに問題じゃない笑)。
お医者に言われてるように、回復は順調で、なんなら盲腸の手術のときよりも痛みのレベルが低いくらいだ。爆笑してもくしゃみしても平気だしね(笑)

実は、痛くてほんとにツライのは腸の痛みです。
婦人科と同様にここ数年来、過敏性腸症候群と名付けられ困っている症状で。おなかにガスやら何やらたまるのか、突発的に激しい腹痛にことがあって。
手術後にもいちばん痛いと思ったのは、この種の腹痛だったように思えます。
腸の痛みは鎮痛剤とあんまり関係なさそう…って思うけど、ボルタレンはこういう痛みも含めて総合的によく効いたので、なくなったときはすごく不安でした…。

あ。心理的な不安からよけいに症状が酷くなるっていうこともあるのかな??

 

あとね。
かさばるけど腹帯をしていると楽なんです。ぜんぜん締め付けてる感ないのにね。
でも、腹帯の上から着られる洋服をほとんど持ってないので、、外出するためには外さざるをえなくて。いろんな情報ググって、ソフトガードルにしたんですが、、
そもそもわたし、ガードルすんごい苦手なんですよね(^_^;
骨盤でかいから締め付けがきびしくて…
あと会社に行くのにパンストとかはくじゃないすか。これがまた腰を2重に締め付けて…ほんと苦しくて。
あれ?下腹部あんま関係ないね笑
でも、締め付けられて痛むってことは、確実にあったと思うので、、、
そういうのもあって、で回復が遅れてたのかもしれません。

 

パンストはつらそうってわかってたので、ロングサイズのソフトガードル+ソックス(またはハイソックス)という組み合わせを試してみたら
これはすごく楽だった!
あのね、、立ってたり歩いたりする分には全然大丈夫なんだけど、
椅子に座っている姿勢の時の締め付けが、、心底ツラいんすよね。

なので、、これから感想文書くけど、ライブで座席に座ってるのがけっこうしんどかった!
電車の座席はまっすぐ座ればだいぶ楽。立ってるのは問題なし。

 

などなど、いろんなことに気づいて、、
自分がかなり回復してきてんだなーって思ったら、痛みも気にならなくなってきましたのです^^

 

あとは、、温泉だけだな! ←