社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

いろいろあって、最近はこんな感じ。

いや、その。いろいろあってもなくてもきっと同じですが、、またまた blog全然更新できていませんでした💦💦
お久しぶりです。

新型コロナのニュースが最初に飛び込んできた時期には、まだ中止になっていないライブがあり、3月までぎゅうぎゅうに詰めていた参加予定を…がんばってこなしていました(もっとも、今年に入ってからは花粉がはやめに飛んだぽかったり、もともとの季節性鼻炎もちの自分は、ライブ会場への移動中も公演中も、食事以外でマスクを外すことはほとんどなかったんですけど💦)。

自分の例でいえば、2/22 久保田さん名古屋公演が、最後のライブ参加になりました。
翌週たしか水曜くらいに日本における最初のイベント等自粛要請が出て、、当日予定されていた UDLでの FTF投げ銭ライブも当日中止となりました。
以降は、ご存じの通り KREVAさんホールツアーは全公演中止(いったん延期されたが、振替公演も中止)、5公演めまで進んでいた三浦大知さんのツアーも、様子見様子見で、けっきょく全公演中止となりました。。
久保田さんとこは、かなり進んでいたので、、終盤の4公演のみが延期(7、8月に振替貢献が案内されていますが、、この状況だと夏の再開も怪しそうですね)。

とにかく、楽しみにしていたライブの予定がどんどん中止になっていく状況、最初こそガッカリして落ち込みまくりましたが、、さすがにそんな状況にも慣れて感覚がマヒしてきました。麻痺しすぎて払い戻しをわすれないよう、気をつけねば…!

(ところで、〇イジングさんからツアーチケット払い戻しのお知らせがいっこうに来ないんですけど…まさか踏み倒すつもりではないでしょうね?払い戻ししなければ寄付になるということで、ま個人としては寄付してもいいんですけど、、、事務所の態度としてはきちんとするべきと思いますよ??)

          ***

さてさて。趣味の話は大切ですけれども、それよりも、昨年末くらいからアヤシイ雰囲気にはなっていたとおり、自分の派遣契約が3月末で終了となりました。
勤務先が自宅から近くてありがたかったんですけど、上司の人をはじめ、チームの社員さんは基本的に派遣社員を見下している謎の雰囲気があって、仕事の振り方変だな?と感じたことは多々ありました。なので、、契約終了時も「派遣を切る」って感覚だったんだろうな、と思います。
まぁ、、わたしも、派遣らしくしようと出力10分の1くらいに絞って、強い言葉を言わないよう極力努力してたんで、逆に自信がない人、舐めてかかっていい人、みたいに見えてたかもしれません。
わたし、、割と声大きいし、怒ったらけっこう怖いんですけどね(笑)

辞めるときになったら、チーム内ではなく、外の部署の人にけっこう惜しまれていたことを知って逆に驚きました!泣ぐんでくれた人もいて本当にびっくり!!
押さえ過ぎず、もっと自分のペースでビシバシやればよかったかな、と少し反省。

ともあれ、4月いっぴからさっそく別の会社で働いています。以前から何度も仕事をさせてもらった会社で、わたしがあっちやこっちの大企業に飛ばされている間も、「わたしの身体があいてないか」何度か状況を打診してくれてたみたいで有難い限りです。
お仕事をするうえで、仕事の内容とか通勤時間とか、いろんな条件はありますが、、やはり、求められている、という要素は大きいように感じますね!

          ***

で、4月から新しい場所で働き始めたのはいいんですが、、この状況。
3月までの勤務先では、ちょうど全従業員が在宅勤務に以降しつつある状態でしたが、4月からの勤務先(都心)ではまだ在宅の状況がととのわず、、、やむを得ず満員電車で都心に通勤しておりました。

そして、、やっと先週!在宅の仕組みがととのい、金曜日から本格的にテレワークとなりました。

いやいや、、、怖かったですね。
とくに4月いっぴは、入社式もあってか、電車にも街中にもぜんぜん人が溢れていたんですよ!通勤につかっているC央線にいたっては、自粛?なにそれ?的な混雑で…ほんとうに身の危険を感じました。
吊革につかまるのがいやで、綿の作業用手袋も買いました。
…ただ、通勤時間帯の電車内も、1日ごとに、ほんとに1日ごとに人が減ってきまして。
都心のオフィス街でも、1日ごとに閉店する飲食店がふえ、お弁当やの数も少しずつ減り、、、コンビニのレジはビニールシートで被われました。

先週時点で、都心部(勤務先は港区)オフィス街では、いわゆるオフィスワーカーの姿が日々どんどん減り、建築中のビルの作業にたずさわるガテン系ワーカーの姿がむしろ目立ってくるみたいな感じでした(建築現場は中々人を減らせないのよね…。ただ、これからはビル工事も、どんどん中止になっていくんだろうなぁ)。

そして、わたしの勤務先も、当番で出社する何人かの社員をのぞいて在宅ワーク体制に移行しました(わたしたちライターは全員、業務用PCを自宅に送ってしまっているので、もうオフィスに行っても仕事できません!)。

          ***

うん、、我々が在宅に移行して電車が空いてゆくぶん、やむを得ず通勤せねばならない業種の皆様のリスクを少しでも軽減することに協力できていると信じたい。

通勤して頑張っている皆様には感謝が絶えません。
医療従事者はもちろん、都心の仕事人にお弁当を作ってくれたり、いろいろな必需品を打ってくれたり、電車やバスを動かしてくれたり、、あと
オフィスを掃除してくれたり、駅や公共の場所でゴミを片付けてくれる清掃作業員のみみなさま!ほんとうに有難いです!!

 

自分のリスクがゼロになったわけではないですが、、、
いつかこの状況が落ち着いて、
ふつうに仕事の愚痴をいったり(あ、いや愚痴は今でも言ってるけど)、遠慮なくに行ってストレス発散したりできる日々がいつか戻ってくる
そのことを信じて、がんばろう!!!