社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2019.11.04 : AI 20周年記念プレミアムライブ with ゴスペル聖歌隊 @愛知芸術劇場

f:id:Ichimi10:20191109215755j:plain

愛知芸術劇場は、2017年11月、三浦大知 BESTHIT TOUR愛知公演のときに訪れて以来、2度目ましての会場。
そんなことをちょっと思い出しながら、、今回は。
AI ちゃんのゴスペルライブです!!
これはね~、、相当前からチケット取って、ず~~~~っと楽しみにしてました!
なにしろ、東京と名古屋の公演あわせてなんど先行挑戦しても全落ちが続き、、、やっと先行で引っかかった唯一の公演がこの名古屋だったのです!!
どの会場も比較的こじんまりで、、1公演でも、、行けるのは本当にラッキーと。
とくにこの会場は音響が素晴らしいですからね♪

          ***

f:id:Ichimi10:20191109220641j:plain

さて、三浦さん BESTHITの折は名古屋在住の友人のお誘いで急遽参戦を決めたライブだったので、、ギリギリに来てとんぼ返りという残念な日程。ろくに見て回る時間もなくて、今回はもうすこし余裕を持っていこうかな、と。珍しく事前に電車など調べてまいりました(←普通はそうするんだろうけど、東海道新幹線で行ける公演は大体いつも行き当たりばったり、笑)。
というわけで、余裕を持って名古屋について、、ちょうど会場最寄りの栄駅から徒歩で行けそうなロフト名古屋で GOODROCKS展をやっていたので、ちょっと覗いてみたり。
ま写真展自体はさほど規模の大きいものではなかったので、そんなに時間をつかうこともなく会場までゆっくりお散歩。
栄 → ロフト → 愛知芸術劇場、ときどき迷ったりしながらも、いい気候で。あと栄のまちなみは、道路や歩道がたっぷり広くて、なんだか海外の都市を歩いている気分でした^^ すごく気持ちよく散歩できましたね。

          ***

で、肝心のライブ。お席は2階席後方。
てことで、まったく期待ゼロだったんすけど、、入ってみたらすんごくステージ近くてビックリ!奥行きが浅いんすねあの会場は!!(…2017年の記事を読んだら、そのときも2階席後方で全然よく見えたと書いていた(笑))。
あと、端の方だったのでか謎の手すりが横にあって、スタンディングのとき楽でした(笑)

そう、、スタンディングなのよ!
このたびのライブは AI ちゃんがゴスペルクワイアを引き連れてのライブです。この日は、クワイアが18名+リーダー、Dr、B、G、Key という編成。
(インスタではクワイア20名って書いてあったけど、、リーダーや本人を含めての人数だったのか、または会場によって異なるのかは不明)
クワイアは植松陽介さん、YURIさん以外はほぼ全員外国人っぽかったけど、おふたりを含め9名が日本在住、それ以外の9名(+リーダー?)が L.A.からのサポートっていうことで、AI ちゃんはそれぞれを J チーム、A チーム と呼んでおりました。

ただ、、このクワイアの面子って、、たぶん全員がソロシンガーレベルの人なのよ!
全員がそれぞれ、化け物みたいに声量あって化け物みたいに歌うまいんよ!!
それがさ、、AI ちゃん、ひとり1マイク持たせちゃうから、クワイアの面子が複数でがっってうたいだすと、、下手すると、あの声量すごい AI ちゃんの声が、ややもすると迫力負けしちゃうレベル!!!
いやぁ、、、ビビりましたよ。人の声の圧って、あそこまですさまじいものだったこと!!

なんかねぇ、、音楽を聴いたっていうか、、なにを食らったのかよく分からないくらい
ものすごい衝撃でありました!!

ずっとスタンディングで、ときには自分らも歌ったりしながら、、高揚しまくって、
そして
とにかく圧倒されまくって、、あっという間にライブ終わっていた感じです♪

いやぁ、、、楽しかったなぁ!!

 

ですが、、どんな曲やったっけとか、ほとんど覚えてないですね(笑)
いちおう、AI ちゃんの新曲とか STORYとか
アンコでは ハピネスとかも歌ったし、ああそういえば We Are The Worldとかもうたった気はするけど、、あとはぜんぜん覚えてませんな(大笑い)

          ***

あ~、いっこだけ覚えてるのは、Keyboardの人がすごく変態だな、と感じたことかな(褒めてる)。
これは、彼だけのことかわからないですが、彼、バッキングでもあんまりコードらしいコード弾かないこと多いんすよ。
たとえば STORYとか、ベタのバラードですから、、Keyboard主体のバッキングといえば普通なら割とコードでバッキングしそう、って思うじゃないですか。
それがさ、割とフレーズ弾いてんのよ。しかも割とテンション。
でね、ベースとかも割と自由に弾いてるんです。こちらはどんなときも。
でね。じゃギターは?っていうと、こちらも割と自由な和音ぽいフレーズぽいの弾いてんです。
で、それぞれ割とテンション???
…それで、一緒に演ると、なんかかっこいいバッキングになってるんです。
なぜだ!?!?!?

意味不明だ。
あれは、、ゴスペルだからなの?それとも、彼らが変態だからなの??
クワイアのすんばらしい声に興奮し高揚しつつも、バッキングのカッコよさが意味不明すぎて、、パニックしながら興奮していました。

          ***

ま興奮のまま会場をあとにし、、帰りの新幹線は自由席にテキトーに飛び乗ったら満席で東京までずっと立ちんぼだったけど、意味の分からない興奮が続いたまま、帰宅したのでした。

          ***

会場でくばられたチラシを見て、11/10に開催される追加公演が12月に TV放送されるということを知りました。
もちろん本公演には参加できません(チケット当たらない以前に、別の予定とかぶっている)が、TV放映は嬉しいですね!!

これ、全員見て!ぜったい見て!!

 

 

データ:

BARKSさんより:→「AI、『プレミアム・ゴスペルライブ in 築地本願寺』BS8Kで放送」(2019.11.1)