社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2019.10.19 : TOSHINOBU KUBOTA CONCERT TOUR "BEAUTIFUL PEOPLE" @ハーモニーホール座間

さあ!4年ぶりという久保田利伸さんツアーが…ついに始まりました!!
…という訳で行ってまいりました座間。
ちょっとでも電車をのり間違えると、どこで乗り換えたらいいかさっぱりわからなくなるほど電車の種類も行き先も多い恐怖の小田急線で、行ってまいりましたとも座間。
ひどい雨の予報はあったけれど、さほどもなく。

          ***

なんたって、サポートバンドに白根佳尚さんの新規加入ですよ!!
その話をきいたとたんFCに入る自分なんなのって話ですけど。おかげさまで、これまでは一般プレイガイドの先行で取れたり取れなかったりしていた久保田さんライブに、確実に行けるようになりました!!
そうそして白根さんですよ!!!
今まで久保田さんサポートのドラマーといえば Ralph Rollさん、日本人なら FUYUさん、、というガチ勢だったのが…白根様っていうじゃありませんか!!
Ralphさんの都合もFUYUさんの都合も合わなかったのかしれませんが、、プレイ的に白根さんは、前述のおふたりとは毛色の違うグルーヴだと思うですよね。外国人ドラマーさんのガチで安定感のある演奏に匹敵するのは、、鉄筋コンクリート系のドラマーさんだと思うじゃないですか。
ですが、、白根さんは違うでしょ?だいぶ違うと思うっすよ?大丈夫なんです久保田さん??

と、思いは千々に、しかししっかりFCに入って…多少ドキドキしながらもこの日をまっていたわけでございました。ええ、ございましたとも。

しかししかし、なんということでしょう!!
10分程度のDJタイムに続いてオープニングのド頭は、、、いきなりのドラムソロ…ってか激しいフィルから!!!
ド頭から絶叫のとまらないいちみさんでした。

 

…で。
さかいのJYUのときみたいに、ついったの感想を掲載しようとも思ったんすけど…
余りにも発狂しすぎていておかしいので、ちょっと一呼吸置こうかな、と。

 

いやしかし、、白根さんすばらしく良かったなあ!!!
KREBANDでちょっとニアミスしてはいても、本格的な久保田さんツアー初参加だし、初日だしっていうことでか…ちょっと緊張されていたのかな?
本領発揮モードとまでは見えなかったのですが(当俺比)
相変わらず低音はどかどかやってきたし、なによりやっぱり久保田さんの音楽性の高さがものすごく素晴らしいので、なんつーのか楽曲のもつポテンシャルが物凄いんすよ。
そんで、セトリの楽曲のジャンルも実は物凄くふり幅大きくて、、結果。
バンメンの技術の高さであるとか表現力の凄さであるとか…つまり実力が存分に発揮できるという訳で。
白根さんの引き出しがあっちこっち引き出されてそりゃもう美味しくてファン的には生唾ごっくんごっくんっていうか。
絶叫したり硬直したり泣きそうになったり…腰砕け手崩れ落ちそうになったり…
すげええええ忙しかったですよ。

白根さんひとりにこの体たらくなんすけど、もちろん他のプレイヤーも半端なくて
多聞さんぐりぐりだし自然さんかっくいいし大西さん渋いし
GakushiさんとかきやんさんのツインTalkboxとかヤバすぎたし
コーラス3名も音圧50人分くらいあるし…
なにより真ん中の久保田さんがそれらすべてを圧倒して凄いのなんのって、、、
はっ…しまったダンサーさんも男女3名、これまた素敵なのにほとんど見てる暇ありませんでしたよ

目も耳もぜんぜん足りない!!!

 

 

え…言いたいことはまだまだたくさんあるのですが、
久保田さんライブはこののちまだ何公演もいく、てのと
明日は別のライブに行くので、、気持ちを切り替えて
しばらく戻ってこれないかもしれないので

この辺りでいったんあげておきます。

気が向いたらまた続きを書くかもしれませぬ