社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2019.10.04 : w-inds. LIVE TOUR 2019 "Future/Past" @東京国際フォーラム 感想文

f:id:Ichimi10:20191015010149j:plain

w-inds.さん、今年のツアーもオーラス行けました!
今年は日程的には行けそうな公演が数公演あったのですが、、、いろいろな事情で、結局
初日からの八王子 2 Days、そしてこの国フォーオーラスの、計3公演しか行けなかった!!
とても良い内容のライブだったので、もっとたくさん行きたかった!!そこだけが残念です(涙)後半の行けなかった事情は仕事で、平日18:30開始のライブは早退しないと間に合わないが、、忙しくて早退できなかったというやつです。
まぁ、、オーラス遅刻しても、行けたことは幸せだったですが!
オーラスが映像化されるとのことで、これはメディア買っちゃうかな!!

 

w-inds.さんのワンマンツアーは、2016年から参加していますが、
今年のツアーがいちばん良かった! …って、毎年感じています^^ 素晴らしいね!! 
とくに昨年 2018年の "100"が、たいへんお気に入りだったので、今年はどんなだろうって。ただ昨年はバンドにフィーチャーしたつくりだったので、今年はまたダンスかなぁ?ひょっとしてバンドが不在??なんて雑に考えてみたりもしたけれど、、
蓋をあけてみればこれですよ!!驚愕しましたね。

          ***

自分的サブタイトルとしては、2016年はダンスフィーチャー、2018年は歌と音楽フィーチャー 、というカテゴライズで…さて今年は?
なぁんて、のほほんと想像していた自分の予想は見事にぶっとばされ
いきなり大音量のダンスフロアに連れていかれた冒頭の新曲 Get Down!
ド頭からこんな飛ばして大丈夫???っていう音と光の洪水におぼれそうになりながら、、ダンスナンバーが続く。
(ひょっとして今年もバンドなし?いやいやいや…
と本気で疑い始めたところで、
しかしながら、次第に音楽のテンポは激しさから徐々にミディアムに大人っぽいものに。
トラックだけはでなく、生演奏の音も入っていることに気づきだす。
バンドががっつりフィーチャーされたかと思えば、ダンサーがしっかり魅せてくれる曲もあり、正直どこを見ていいかわからないほど見栄えのする曲もある
新しい曲、過去の曲、素晴らしいアレンジ、素晴らしいダンスと歌、
めくるめくパフォーマンスはエンターテインメントの粋であり、次から次へと、あらゆる趣向の楽しいが飛び出す…玉手箱のようなライブでした♪
          ***

個人的な記録としまして。
八王子の初日は、2回後方バルコニーから。八王子は音が良いとされるホールなので音圧が凄かった!冒頭ブロックは本当に度肝を抜かれました!!
八王子2日目は指定席が買えずに立ち見チケットを。正面ではなく2階右サイドの立見席は、ドラマーとKeyのペニーさまが完全に見切れる場所だったけど、観客の盛り上がりとステージを両方同時に楽しめるという意味では、それなりに素敵な景色でした
そしてオーラスの国際フォーラム!2階席でしたが予想よりは前方で、ステージがとてもよく見えた!仕事あがりに行ったので遅刻して冒頭2曲きけなかったけど…行けて本当に良かった!…て冒頭にも書いてますけど(笑)

          ***

トピックとしては(いるときはいつもだけど)サポートのバンドクルーが最高ってこと。
w-inds.さんライブのバンドアレンジは、かなりバンドに任されているときいていますが、音にこだわる橘氏も信頼するサポメンということ。
バンマスのG.上條頌くんらしさが存分に発揮され、個々のメンバーの聴かせどころもたっぷりのアレンジは、過去の曲のオリジナルのテイストを活かしつつもカッコイイ!という絶妙なバランス感覚がさえまくり、サインライトをふりながらもバンメンの演奏にくぅぅぅぅ~っと痺れる、なんとも素敵な体験を味わわせてくれます。
今ツアーでは頌くんがアサインした、普段は海外在住のベーシスト Taikiさんとの竿隊がとくに目を引いて。
頌くんとタイキメンの超楽しそうなはじけっぷりが、見ている我々にまで音楽の幸せを伝えてくれていました^^

f:id:Ichimi10:20191015011500j:plain

あと、このツアー…とにかくサインライト振るのがすんごく楽しかったです!
自分で言うのもあれですが、ワンマン行くようになって3巡目、サインライトのスキルずいぶん上がったと思う!!←嘘です言いすぎましたすみません
Feel The Fateとか…ライブで何度か歌うの聴いてますけど、今回のあれ、サビんとこMVとかの振りっすよね?(曖昧)
いっぱつで覚えられて、みんなで一緒にめっちゃ楽しかったっす♪

          ***

ステキなシーンは数多くあったのだけど、個人的にもっとも印象に残っているポイントは
涼平さん龍一さんがめっちゃ歌っていた!というところかな。
もちろんそれぞれミュージカルやバンドで活躍され、ずっと歌ってはこられたんだと思うけど(知識浅くてすみません)
自分がワンマンに行くようになって以降の3年の間でさえ、おふたりの歌やラップがどんどん素晴らしくなっていってる気がしたんですよね。
昨年までは「涼平さん”も”歌う」「龍一さん”も”歌う」って印象だったのが、、3名ともがっつり歌って、そりゃもうすごい存在感で!
全員で歌う。全員で踊る。
うん!3名でw-inds.さんだ!!!
って改めて思い知った感がありました。
(いやもう、ファンのみなさんには今更過ぎて、ごめんなさいしかありません…)

3人でアカペラでハモるシーンとか…鳥肌たちましたよ

          ***

あと、、国フォー公演の直前に、橘氏SNSの発言がすべて消されるという事案があり、がちファンならずとも彼らの音楽を愛する者のひとりとして、少なからず心配はしていたのですが、、
なんというか、オーラス公演における3人のMCをみて、
ああ、大丈夫。真の信頼で結ばれた人たちは大丈夫なんだ。
って感じました。


10/20の w-inds.フェスは、残念ながら別の予定とかぶってしまい参加できないのですが、次のツアーももちろん行くし、これからも彼らの姿を見ていきたいなぁ
と思います^^

 

データ:
BARKSさんの記事「【ライブレポート】w-inds.、持ち曲の“未来”を見せたツアーファイナル。2020年FCツアーも決定」(2019.10.5)
より、セットリストを転載させていただきました。
時間経過により、リンク元の記事が削除されるかもしれませんので。。。

■セットリスト<w-inds. LIVE TOUR 2019 "Future/Past">
1. Get Down
2. Let's get it on
3. FLY HIGH
4. Superstar
5. We Don't Need To Talk Anymore
6. Feeling U
7. タイムマシーン
8. Break Down,Build Up
9. Perfect day
10. Make you mine
11. Drive-Me-Crazy
12. NEVER MIND
13. Sweetest love
14. キレイだ
15. Feel The Fate
16. Paradox
17. SUPER LOVER ~I need you tonight~
18. Boom Word Up
19. No matter where you are
20. Dirty Talk
21. STEREO

EN . Forever Memories
EN2. More than words

========== ========== ==========