社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2019.9.22 : DAICHI MIURA LIVE TOUR 2019-2020 COLORLESS @幕張メッセイベントホール、感想文・その3

もうちょっとです。
「その1」はこちらです。
「その2」はこちらです。
セットリストはこちらです。

          ***

なんか…その2を妙なところで切ってしまった(笑)

ライブレポート本編のクライマックスです!
現実には、、ちょっと時間があいてしまって、記憶が薄くなってる ←
ので、最後はちゃちゃっといきます(てきとー)

 

照明、白ベースから、赤、そして様々な色合いの光がフラッシュ的に差し込む感じ。
ライブのボルテージは、そろそろラストスパート、18曲目なのでラストかな?とちょっと思いましたが、Cry & Fightのイントロが流れたので、あ、ラストではないのかな、と。
…そういう雰囲気が直感的にすぐわかるのも、今回のツアーのセトリや演出の特徴でもあるかもしれない☆
今ツアーのクラファイは、1つ戻って、また無音ダンスありバージョンになっていました^^ あと、ダンサーがまた男子だけに戻ってるのも、(ワンエンの女子ダンサーがすごく良かっただけに)ちょっと残念な気もしたけどやっぱりこれはこれで良きだし!
皆が期待して、皆の見たかったあの安定のクラファイ!という感じでよろしかったですね。

そして、、本編のラスト曲はびませでした!水色から青…という寒色の光で始まり、しかし、中央モニターでは様々な色が、今度は液体か煙のように混ざり合う映像。
ONEENDでは冒頭で衝撃的な演出で歌われたこの曲でしたが、このラストでは、ダンサーとしっかり踊りを見せる演出。
本編締めくくりにふさわしい、骨太のパフォーマンスでありました。

          ***

そしてアンコール。
照明がふたたび真っ白になり、、なんと all converge on "the one"です!
これは…ちょっと感動的すぎて泣きそうになりました。
COLORLESSの歌詞、、あんまり具体的には覚えてないんだけど、そこで伝えられた強い決意が、この曲の歌詞にあるとおり、ここにしっかり収束してゆく
そういうメッセージが強く伝わってきました。
普段、歌詞をなおざりにしがちなわたしですらそう感じるのですから、多くの人にとっては、もっと強く強く心に響くメッセージを受け取られたに違いない。
わたしがこの曲について、特につよく心を惹かれるのは、サビの部分の振付なのですが、、この踊りは、どこか、神にささげる祈りのようでもあり
なにかこう…自然と涙がでてきてしまいます。

今回のツアーでは、光の色による演出がとてもシンプルで印象的、ということで、いちいち感想文に添えているのだけど、
さまざまな色の中で、”白”と”赤”の扱いが…なにか特別だったように感じられました。
アンコール1局目の all converge... で、グッズのロンTに着かえて登場した大知くんの白とダンサーの赤をみて、なにかこう…理解したとはいえないけど納得するというか。

自分はあんまりこう、、ものごとの深い意味を考える方ではないんですけど、日本の伝統的なハレの色である”紅白”に、三浦さんは何を託したんだろう?
その話をどこかできけたらいいなぁ、と思ったのでした。

あ、また話がずれた(笑)

アンコール2曲目、ラストのラストは DBDでした。
アンコール、2曲続けていちばん好きな曲が続くってなんなのもう!!
ONEENDでは変わっていた「前に進む強さを」のところの、、手を伸ばす振りが最初の頃のものに戻っていて…わたしは本当にあそこが好きなものだから、ここでもちょっと泣きそうになりました、へへ。
ライブをみた直後の私の感想は、、これ1択でした

「セトリが神」

          ***

いやぁ、、どこからどう表現したらこの感動が伝わるのか、非常に困ってるんですけれど、
とにかく良かったです。ものすごく良かったです。
確かにセットは大きかったけれど、花道ステージ以外は、そんなに凝った感じではなく、、むしろシンプルな構造だったと思います。
セットリストが素晴らしいというのはありますが、1曲1曲で伝えたいイメージが、とてもわかりやすい、という印象です。
このライブ、よくみると実は、、目を見張る目新しい演出ってないかもしれません。

むしろ、過去のツアーで見た、大好きだった演出を踏襲しているものも多々あり。そこは…「みんながまた見たかった三浦大知
ただ、演出に同じ部分があったとしても、やはりそこは、常に進化し続ける才能である三浦大知
「また見たかった…けどさらに進化している『今』の三浦大知
を、、存分にみせてくれるライブだった!

ただ歌って、踊って、それこそが彼なんだなぁ…と
改めて感じさせてくれたのです。

 

こんなふうに、感想を書きなぐっているのもすごく久しぶりな気がします。
彼のファンになりたてのころ、うまく言葉にできないながらも、えもいわれぬ衝動に突き動かされて、ひたすらにライブの感動を書きまくっていた
そのときと同じように、ただ興奮のままに、彼のパフォーマンスに魅了されました。

 

いやあ、、ライブって楽しいですよね^^

 

三浦大知のファンでいて、彼と同じ時代に生まれて、本当に良かったです^^