社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

気づいたら

3か月ブログ更新してなかった…
前回更新は6月?
そろそろ記憶がヤバいですね。

(というか、ライブ参加の記録は後付けで、なるべく当日日付で更新することにしているので、前回の更新が本当に6月だったかは怪しいんですけれども…汗)

 

          ***

え~軽く近況です。
お仕事は1月からの職場で、ありがたいことに更新を続けてもらってて、今年いっぱいは同じところにいます。
前の職場では(あまり向いてない業務だなぁ…)と思いながらもだんだんペースをつかんで1年半、
で今の職場は(ちょっと大変だけど前のところより向いている業務かも…!)と思いながらも、さすがに半年以上やってれば慣れも慣れて新鮮味がなくなりマンネリ気味
ま結局、どんなお仕事も向き不向きはあまり関係なく、慣れれば普通にこなせるようになるし飽きもする
ということがわかりました(笑)

…にしても前の職場では、体調がダメダメだったのもあり、やっぱりストレスフルだったとは思います。体調だダメだから滅入ってたのか、勤務時間がアレだから体調崩したのか、、、多分両方だと思いますが。

今の職場は、とにかく自宅から近いというのもあり、これまでNO病欠で過ごせた!
(実は、今年になって初めての病欠が今日なのねw)

しかかっている業務が一息ついて、急に暇になっちゃって気が抜けた…ってのもありまして、夏風邪をひいてしまったんですけど。

          ***

フィジカルはたいしたことありません。問題はメンタルです。
どうしてこんなに滅入っているのか自分でも理由が分からないのです。

…シンプルに言って、まだまだ続く更年期障害 ってやつなのかなあ?

昨年の手術からそろそろ1年、傷跡は全然目立ちますが、もう傷パッドを貼らなくても気にならないほど落ち着いています。
子宮+卵巣摘出で完璧なる閉経。
ホットフラッシュは無くなってはいないのですが…もはや日常茶飯事で(はいはい、いらっしゃいませ)的な症状で、負担とは思わなくなった。

しばらくくるしんでた便秘も最近ではほとんど解消されている。いやほんと一時は、このまま腸が動かなくなってしまうんではないかって深刻に悩みましたが!運動量はたいして変わってないけど食生活はちょっと変えたかな?大量に処方してもらった漢方薬にも今はほとんど手を付けていない(←勿体ない(笑))。まぁ不安が無くなったのはよいことだ(笑)

ただ、、ただ、メンタルがどうにもおかしいです。健全じゃない。
すごく何かを悩んでいるとかではないんだけど、いつもなんとなく気力がなくて不満が多い。やるかやらないかの2択で「やらない」を選びがち。…健全じゃない。
これ、治らないのかな?

困っています。

          ***

以前だと、なにかしんどいことがあれば、そのことを払拭するために幸せのタネを探すとか、もっと積極的に幸せをゲトりにいく方向にメンタルが向いていたと思うんです。
フィジカルがしんどかったので尚更。
ですが最近のわたしは、しんどいことがあっても基本的に「動きたくない」という心理がはたらき、結果、なにも成せないまましんどさが累積してゆく感じです。

たとえばSNSをしていても、ふと気づけばなにかを批判ばかりしようとしている。よくない側面ばかりしか見えなくなっている。
Twitterではネガツイをしたくない方針なので、呟けることがなくなっていく。
日常がつまらないです。こんな自分は厭だ。

仕事は…決して楽しくはないです。派遣ですから、いろいろ割り切って、やるべきことを自分なりに誠実に、地道にやっている。
ただ派遣だから気楽にやれているところはあって、もし正社員なら、言いたいことを言うためにもっと勉強してもっと負担しなければならない(それが高給の理由と判っている)ので、、お給料なりの仕事をきちんとこなせばいいのかな、とは考えている。
派遣社員に求められている仕事は、頭を使って結果を出すことではなく、なるべく休まずにきちんと職場にいて求められる業務を遂行することなので、無茶はできない。
ストレスの種類が違うんです。

もっとも、正社員だったころのモチベーションには戻れる気もしない。

ああ…つまり、身体がもたないんです。

昨年、持病→手術という流れになってからこのかた
身体への自信を完璧に喪失。もうなんかガタガタだな…っていう感じなんです。

土日も出歩くのが億劫になった。すごく疲れるんです。何をやっても。

お仕事は、まぁ定時であがれてることが多くて、私生活への負担はまったくないんですが、疲れるんです。
でも多分、お仕事してなくても疲れると思うんです。

困っています。

 

どうしたらいいんだろう???

 

まずはメンタル回復しないとね。