社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2018.7.13 ~ 2018.9.07 : w-inds. LIVE TOUR 2018 “100”

f:id:Ichimi10:20180924173659p:plain

めちゃおまとめしてしまった(笑)
w-inds.さんのワンマンツアーに行くようになってから、3巡目。
1ツアーにつき1、2公演も行ければいいかな?くらいの感じで緩く応援しているつもりだったんだけど。昨年、手術の日程を調整できず武道館公演を泣く泣く諦めたからっていうわけじゃないけど。

なんと…今年のツアーは10公演中4公演も参戦してしまった\(^▽^*)/

参加した公演は以下4戦。なんなら8月の神奈川公演まで行ってしまいそうな勢いでした(笑)

・7/13 (金) 東 京・オリンパスホール⼋王⼦
・7/20 (金) 千 葉・市川市⽂化会館 ⼤ホール
・9/02 (日) 埼 ⽟・ ⼤宮ソニックホール ⼤ホール
・9/07 (金) 東 京・ 東京国際フォーラム ホールA

おまけ:サポートバンドメンバー
バンマス&G. 上條頌、B. 瀧本堅志 / 森勇士、Pf. Kaz Kato、Key. Penny K、Dr. 坂東慧 / 高尾俊行、Sax. かわ島崇文 (Dr.とB.はWキャスト)

          ***

では、とりとめもなく…1公演ずつ軽く書いていきますね。

 

その1・オリンパスホール八王子

そもそもは、日程を眺めて祝日は大宮と神奈川くらい…?くらいに考えてたんだけど、実は八王子って職場からめちゃ近いじゃん!2デイズどっちか絶対行きたい!!と思ってたらSNSのフォロワー様がチケットお譲りできるという方を紹介してくださって。
予想もしてなかった初日に参加することができた!というところから始まり…

昨年のツアーが、ダンス主体でバンドなしだったことから、ま今年はバンドにも力入れてくるかな~って、うん、ある程度は予想していたつもりだったんだけど!
予想を遥かに上回る、バンドフィーチャー!

とにかく、言っても通常のアーティストライブでは、サポートバンドのポジショニングはステージ後方じゃないすか。それが、、ステージ全体を巨大なセットが覆い、1つ1つのピースそれぞれにミュージシャンががっつりポジショニング。
主役の w-inds.さんは、いちおう一番大きいけど、それにしてもそんな大きすぎもしない真ん中のピースを中心にパフォーマンス、、

とにかく豪華なセットは、完全に!バンドのミュージシャンをフィーチャーしていた!!

そりゃもうびっくりした。

w-inds.の3名は、完全にミュージシャンだった。そして公演は、完全なる音楽ライブだった!
サポートダンサーもなし。踊るのは主役の3名だけ。

いやもう…振り切るにもほどがある!そしてバンドが恰好よすぎる!!
これ絶対1公演とかでは足りないやつ!!!

          ***

その2・市川文化会館大ホール 

もうね、その日のうちに(翌日だったかも笑)大宮公演のチケットを譲ってもらう約束をし、それでも足らずに、おうち帰っても興奮が冷めやらず、、リセールの出ていた市川公演のチケットを衝動買いしてしまいました!初日からわずか1週間後!!

しかも、会社を定時上がりして行ったら遠すぎて1時間遅刻したよね涙。でも、残り1時間しか見られなかったこと忘れるくらい…やっぱり素晴らしいライブだった!!!
遅刻しても行ってよかったと思った!!!

リセールで買ったチケットでしたが、2階の最前列!
すごく見易かったし、2階後方下手側だった八王子とは逆サイドの上手側で、違う角度から見られたのもよかった\(^▽^)/

あと、初日は Drが別の方だったんだけど、市川公演はばんちゃんで!
ぜんぜん違う演奏で面白かったっす!!

          ***

その3・大宮ソニックホール 

ライブ友のTさんが、すごいお席を当ててくれました!
(自分的には、市川公演と同じく)上手側…でしたが、なんと7列目!?!?
めっちゃ近い、めっちゃ近かったです!!

w-inds.のお三方、めっちゃイケメンでした!
もうおひとりずつでもイケメンオーラ半端ないのに、それが3人ですよ!?
めくるめくキラッキラの芸能人オーラの圧で眩暈が…

…といいつつ、ライヴ始まったらいつも通りに音楽を堪能しましたけれども(笑)

上手側っていうことで、目の前にはピアノの Kazさんのブースが!
一所懸命手を振ったら Kazさん、手を振り返してくださった^^
その場では Tさんのお姿に気づいたのかな?どうかな?? 不明な状態ではありましたが、あとでついったでコメント差し上げたら、なんと!わたしの存在も認知してくださってたみたいで返信をくださった(大感激!)きっと、いちはやくTさんのお姿に気づいて、ついでにわたしのことも思い出してくださったんだなあ!Tさんと比べたら全然ライブに行けてないのに、本当に感激!

それにしても、このツアー、遠目の席からみても全然満足な内容なんですが、
やはり、間近で見ると、まったく違う景色なんですね!
w-inds.さんのイケメン具合はもちろんですが、バンメンのお姿を間近で見られるのは…やっぱ嬉しいよね!こういうライブ以外では、けっこう見せていただいているけどね(笑)

          ***

その4・東京国際フォーラム 

そしてツアーのオーラス国フォー公演!
実は、、今回のツアーで行くと決めて最初にチケ取ってた公演は、これだけだったんすよね(笑)
なのに、初日の盛り上がりから、10公演中4公演も行くことになってしまったというねwww

この公演では、2階席の2列目!初日と同じくまた下手側で、でも2列目だからやっぱりすごく見易くて♪
そしてなんとこの日は、、わたくしサインライトデビューしちゃいましたwww
いやね実は、初日のライブ後にグッズ覗いてみたらまだ公式のサインライト買えたので、ついに買っちゃったんですよね!!
…だが大宮では家に忘れて(アホ)、けっきょくオーラスでデビューっていうね!

楽しかった!!!
…でもやっぱりめんどくさいよサインライト!!!
普通にぷちょへんざしたいよ!!!クラップしづらいしな

あとねあとねーひとこと言ってもいいすか
アンコの最後の曲、しっとりバラードなんだからエイトで縦に刻まないで
横に振ったらいいじゃない?って思ったんだけど、、
どうしてか w-inds.さんのファンの皆さんて
基本…エイトで縦に振るのねサインライト

そういうものなの?
せっかくいろいろなリズムで音楽が鳴っているのに、ぜんぶエイトってつまらなくない?
…まぁ、そういう文化っていうことなら仕方ないですね。

          ***

で、また繰り返すんだけど、今回の彼らのツアーは
とにかく「音楽」「サウンド」にものすごくフィーチャーしていましてね。
バンドのアレンジは、もちろんバンマスの Guitar頌くんを中心に考えられているんでしょうけれども
Lead Vocal の KT氏の色合いが、とても出ているサウンドだなぁ…っていう印象でした。

このツアーはセルフプロデュースなのだそうですが、後で知ったところによると、あの長いキャリアの中で、w-inds.さんセルフプロデュースは初めて、っていうことに驚きました!
そして、あれだけ歌って踊れるユニットの初セルフが、こんなにも音楽にフィーチャーしたライブを作り上げるというこだわりに、KTくんの本気がひしひしと伝わってきたんだよね。

実は、国フォーの2階席では、曲によって熱心さの度合いが異なっているファンの方々もちらほらお見掛けして、、ああやはり、ファンの皆さんの中にも、むかしの曲と最近の曲で好みが分かれるってこともあるんだな、と感じた次第。
自分自身は、今井了介さんプロデュース辺りのがっつり踊る系以降から注目してライブに行くようになっているから、やっぱりその辺りとか、最近の曲の方が自然に身体になじむ感じがするけど、むかしの曲は熱心にサインライト振るけど、最近の曲になると座っちゃう方々とか…複雑なのかもしれませんね。

ただ、曲の好みがはっきりしている方が多いということではなく、どちらかといえば、逆に、むかしのどポップスな曲も、最近のゴリゴリ先端曲も、同じようにエイトで刻んで楽しく振ってる方がはるかに多いと感じていて、
そういう懐の深さが w-inds.さんファンの素敵なところじゃないかな、って思っています^^

やはりアーティスト本人達が魅力的だからこそ、ということですよね!

いま、三浦さんにつづき DA PUMPさんが U.S.A. で大注目されて再ブレイク、ライジングハコ推しファンには嬉しいけれども、
ライジング所属アーティストはみな、それなりに地道に頑張ってきているわけで、、

これだけ実力と人気のある w-inds.さんが注目されてないのが、すごく違和感あります。
日本のマスメディア業界には、まともな感性をもってる業界人はいないのかな?
って思っちゃうよね。

こんな辺境ブログでわたしが吠えていても
何の役にも立たないんですけどね~~~

 

w-inds. ONE HUNDRED TOUR
追加の香港公演にまでは行けないけど…映像出たら買うよ!!