社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

DAICHI MIURA BEST HIT TOUR @日本武道館 感想文

f:id:Ichimi10:20180218152136p:plain

そもそも当初の計画では、1月末には有休とって大阪城ホールに遠征参戦し、武道館も2デイズ参戦…という完璧な予定を立てていたわけですよ。
しかし、昨年末唐突な契約終了で1月から別の派遣先へ。
仕事始めたばかりの現場で初めての月から「有休使うっす」とは、とてもじゃないけど言い出せず…
それでも、半休か、せめて早退させてもらえれば、遅刻してでも行けるかなぁって頑張ったけど、運悪く仕事のトラブルが。
やっぱりとてもじゃないけど早退もできる雰囲気ではなく…うん。
お仕事変わった時点で無理な話だったのです。

また武道館についても、前の職場なら定時が早いので、定時までしっかり働いても遅刻はなかったんすよ。
しかし新しい勤務先は都心から遠くて…!!

けっきょく2日目は顰蹙覚悟で有休を申請。初日は諦めて定時後に向かうことにしました。
それでも行けないより全然幸せだしね!!

          ***

● Day 1
んで武道館初日。定時であがってから、頑張って会場に向かいましたが、やはり30分程度の遅刻。ちょうど6曲目の WTMが始まったところでした。

音漏れしてくる大知くんの声を扉の外で聴いたときから(…ん?なんか不安定)と感じたんだけど
席についてステージ側をみたら、モニター画面に映るモノクロの大知くんが汗びっしょりですごく疲れていて。いや汗びっしょりは通常運転だけど、あの疲れ方はなんかおかしくない?って感じて。
案の定ではないが、声もときどきかすれがち。
…あらま、お風邪でもひいた?と。

いえいつぞやのFCイベの時のように声が全然出てなかった、というわけではなく、多分ほんとに風邪で喉の調子が悪いときのような感じで
とくにバラード曲の、中低域でそっと歌う箇所などの音程コントロールが非常に苦しそう。

Complexは歌う箇所が大幅に減っていて(それは別にかまわないと思う)、
歌詞はあちこちの曲でだいぶ飛んでたし(苦しそうに見えた、ふつうに笑ったけど)、
DMMなどはテンポがそうとう荒れてたし(おぐりん踊るの大変そうと心配)、、
いろいろ頑張る中間部の構成は、だいじょうぶかな?って心配になりました。

でもま、同時に、後半の踊るセクションは逆に大丈夫になることは分かっていたので、
予想通り後半は、通常のパフォーマンスと遜色ないほど歌って踊って、最後までしっかり完走してくれたので、こちらもしっかり楽しませていただきました♪

ただ…このひは本ツアーとほとんど同じセトリで、この公演しか見られなかった友人は完全燃焼とはいかなかったようです。
リリース日だし、綾香ちゃんくらい来てくれたらよかったのに、と残念がってた。わたしも実は期待してた。正直ちょっと残念だった。

でも、追加公演から増設された巨大なセットは、スタンド席から見たらものすごく豪華で、特に後半の Right Now以降、前面モニターフロアを使った演出が最高に盛り上がりました!
あの演出は上からでないとちゃんと見られないので、アリーナ席の人がちょっとかわいそうって、上から目線ww

          ***

● Day 2

大阪の反省を経て、職場のみなさんごめんなさい…と思いつつこの日は有休を取得。
朝から休むこともなかったんだけど、途中で帰りづらい雰囲気なのだから仕方ない…。

ってことで、2日目はゆるゆると開演2時間前くらいを目指して武道館へ。
グッズは買えたら…くらいの気持ちでいたけど、親切なツイッタのフォロワー様が代行してくださって武道館タオルとカーデをゲト。カーデあったかくて中々良い♪ 早々コートをしまい込んだ自分にはさっそく役に立ってくれました♪

セットリストは別記事に上げましたが、2日目は大勢のゲストが来訪。
とくに第二部の辺りが本ツアーとはまったく異なる。シッキンフィーチャーのバーシーンは大幅にカットされ、バラードナンバーの幾つかもカットされました。
もちろん大勢のゲストの来訪はレアだしスペシャルだったのですが…本ツアーの構成がそれなりに好きだったので、ちょっとだけ…ほんのちょっとだけ残念ではあった。

そうゲストとのコラボはすべてスペシャルではあったけれども、自分的に特に白眉だったのが、、宇田丸さんからの KREVA、千晴を加えての豪華コラボだったかな!
「こんな豪華な(と言ったかは記憶が定かでない)ゲストを沢山呼べるなんて、三浦大知にしかできない!」と断言した三浦さんでしたが、、観客のため、っていうより彼、自分自身が記憶を遡っていちばん楽しんでいたのではないでしょうか?
そしてそんな彼を細目で見守るファンの皆であったことよ。

          *** 

f:id:Ichimi10:20180218152158p:plain

 ちなみにこの日は、成り行きで、6年前の武道館公演で発売していた通称「ドヤT」なるツアーTシャツを着ていこう、っていう話になりまして。
着ていった仲間が集ったらこんな感じ(左)
このお写真、相方に見せて自慢したらひとこと「キモい…」言われましてん。
…負けないwww

この他にも、ドヤT参戦の友人が幾人かいたのですが、撮影しそこねたり、お会いできなかったり。
次の武道館ではもっと頑張ろう!!

…とかいって、来年だったらどうしようwww
それよか、来年サイズきつくて入らなかったらどうしようwwww

 

まじめな話、三浦大知さんの人気はどんどん上昇しているので、
次のライブも果たしてちゃんとチケット取れるのか
はなはだ不安ではあります。
まぁ推しが人気者になるのは嬉しいことなので、、
どんなに人気になっても、次もライブもなんとか行けますように!!!
と祈りつつ…

gdgd感想文を終わります。