社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

退院ふつかめ。体腸不良。

毎日…ではないけれど、あまり日数を置かずにブログを書いていると、なんだか自分が優秀になった気がする!(←そんなわけねえよ)

というわけで、、4日に退院しまして、本日が二日目になります。
昨日は病院から歩いて帰ってきたし、コンビニに行ったりして、俺ちょっと頑張った系?みたいに自負していましたが、
今朝は起き抜けからお腹の調子が悪くて、朝版に雑炊(インスタント出汁+ごはん→レンチン)食べて、ちょっと横になったりして。お昼も食欲なかったので抜いてちょっと横になったりして。
傷口が痛むっていうよりは、、お腹の調子がいまいちな感じです。

以前からのもう1つの困った持病である過敏性腸症候群。問題ないことがほとんどなのだけど、ときどき突然ひどい腹痛が起きたり、気分が悪くなったりします。そういうときに処方されてる整腸剤を飲むと症状が軽減されてやがて治るので、ずっと薬を飲むというのでなく、症状のある時だけ薬を飲む感じにしていたのですが、、、

今は手術後なので、前みたいに整腸剤を飲んでいいのかどうか…判断つきません。

もちろん入院する際には主治医の先生に何度も申告して相談したのだけど、はっきりした言葉はもらえず「…一応お腹は動いているようなので」と。
確かに入院中は、ときどき傷ではなく腸の方が原因っぽい腹痛がときどきあったけど、あまりひどくはならなかったので薬をもらう、、という局面には至りませんでした。
でおそらく、、薬をください、と言ってももらえなかったんだと思う。

想像ですけど、、おそらく、産婦人科医は内科のお薬を処方しないんじゃないか、と。

          ***

ここに書いたかどうか忘れたけど、以前、入院したとこと同じ系列の病院の「総合内科」に行って、胃腸の不具合を相談したことがあった。同じ系列だから婦人科の受診状況も併せて診断して欲しかったのです。が、対応してくれた若そうな内科医は
「婦人科は…ちょっとわからないです」と。
おめえ!医学部は綜合的に全部の科を勉強するんじゃねえんかよ!!
つうか…「総合内科」でその言葉は何?
と耳を疑ったわけでして。

本当にね、、症状によっていろんな科に振り分けられてしまう現在の日本の病院の体制、どうかと思いますよ。
そりゃあ病名がある程度確定したら、専門医による治療が安心できますけれど、、
持病の数だけまったく別々の科(わたしの場合は病院も別だ…)にかからなくてはならないこの状況どうよ?

 

おそらく、、生命の危険にかかわる重篤な病状の患者さんなら、総合病院でいろいろなお医者が連絡をとりあって治療方針を考えてくれたりすることもあるんだろうけれど、わたしのように、1つ1つは多分さほど重篤な症状じゃない場合、それぞれの専門のお医者が、ほかの科に関わる影響を考えたりしてくれることは、、皆無なんじゃないかな、と。

「綜合診療科」をかかげている病院ですらこれなので、、本当に。
複数の症状を抱えているものは、いったいどうしたらいいのかって悩みますよね。

 

ぐちぐちモードでした。
明日は元気になりますように!