社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

まだまだ

入院中です。
けっこう大きく切ったので、傷口がなんかの拍子にパカッと開いて中身がこぼれないかと心配で…。
暇だけどゆるゆると過ごしてます。

もちろんくしゃみをしたり急に動かせば痛いことは痛いですが、実は、痛み止めを飲むほどでもないような気も…。
ネットでいろいろ見ると、何日間も痛みに苦しむ方がおられるようなので
やはり、痛みの感覚どこかおかしいのかもしれませんわたし。

ただ、根が弱虫毛虫で、とつぜん後遺症で痛くなったりしないかと不安過ぎて、痛み止めを確保するためにあえて「痛い」ということにしています。
我ながらセコい…( ̄▽ ̄;)

          ※※※

病院食が美味しいな、と感じます。
味付けは薄いし、なんでも加熱し過ぎな感じで…ご飯だけは多い、というものですが、
限られた素材で食べやすく、油分も押さえながら、、ギリギリの塩分でおかずを作るのは、さすがはプロフェッショナルだよなぁ!と感心。
(以前、旦那さんの腎機能系数値が悪くなったときに、塩分計算して食事を作ってみたのですが、とてつもなく面倒くさかった!)

ま、さすがに味噌汁は…自分で作った方が旨いと思います(笑)
病院食のは、出汁入ってます???ってお味なのでwww
うん知ってます。出汁にも塩分が含まれてますから、いい気になってお出汁を使うと塩分が大変なことになるんすよね( ̄▽ ̄;)

退院したら、また自分でご飯を作る生活に戻る訳なのですが、病院食には参考にできる点が多々あるなあ!と思いながら、楽しんでいます。

わたしはエスニック料理が好きなので、香辛料の刺激的な味わいも大好きです。
でも、塩分の摂りすぎは身体にいいこと何もないので、今まで以上に塩分摂取量に気を付けたいと思うし、気を付ける中でも、たまには自分の好きな味付けをちょっと楽しめるくらいに健康でいたいと思います。
すでに正常値に戻って制限なしの生活をしている旦那さんの例にもあるように、もしお医者にNGって言われたら、いくら好きでも少しも食べられなくなります。そんなのは嫌だ!!
というわけで、できる限り長く「食事制限なし」の健康な身体を保つべく、日々の食事や生活習慣に、一層気配りをせねば!と決意を新たにした次第です(^-^ゞ

長生きをしたいとは思いません。
ただ、できることなら寿命の尽きる直前まで、美味しくご飯の食べられる元気な身体でいたいな!
それが目標です(^-^)/