社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

忙しかった。

だいぶ放置してました。
うん忙しくてねプライベートやら仕事やら…と書こうとして。
…いえ、仕事はまぁ忙しい時期っちゃ時期なんすけど厳密に定時上がりなので ←
母や自分の体調のことも、自分の趣味活動も…いろいろと言ったけど
全部プライベートだなっ\(^-^;)/

 

昨年末に入院した母は手術を終えリハビリ中。つい2,3日前により大きなリハビリ施設のある病院に転院しました。
元通りに…といっても元々病気で手足が不自由なところの骨折なので、どこまで回復できるかというところです。詳しくはきいていませんが、手術前にくらべて介護レベルが1段階あがった気がします。
いちばんしんどいのが、認知が進んできたことかな。会話の通じない時間が多くなりました。
淡々と書くようにしていますが、、これ、精神的にしんどいっす。けっこう。
(自宅介護をされている皆様は24時間向き合っておられるわけですよね。しんどさが如何ばかりか…想像を絶します。)
今は病院にいるので基本的なお世話をすべて専門のプロの方々にお任せし、ある意味安全な状態です。
どこまで回復できるか。回復できたとしてその後の生活をどうするか。
いろいろありますよ。

 

自分自身の体調も万全ではありません。
ただ…とりあえず深刻な病気の可能性は排除できたっつうことで、様子をみつつ、風邪やインフルをもらわないように、慎重に暮らしています。
まいにち鎮痛剤飲んで大丈夫かな俺?…と思いながらも
馴れって恐ろしいw 
頭痛いのもお腹痛いのもきもちわるいのも、日常のリズムになりつつある…
症状が劇的じゃないし、大病じゃないということですが、、
まぁ、定期的な検診などは欠かさないようにしようと思います。

寿命がくるまでは、なるべく元気に暮らしたいじゃん!

 

自分のこともあれだけど、母の事はやはり、けっこう大きくてね。
年末からこっち、ま、さっくり言えば気分が凹みっぱなしだったですよ。

でも現状を受け入れなければ行動できないし、
現状で生きてゆくためには、凹んでばかりいても仕方ないし。

ということで、、仕事はもちろんやれるだけ続けるし、
楽しめることは、楽しめるときに存分に楽しんで、
悶々とするだけで時間を費やすのはやめよう
と考えた次第です。

 

そんなわけで、、趣味のライ部活動、1月前半までの予定はのきなみ欠席しちゃったのですが、
中旬くらいから復活してます(既に感想文をアップしています)。

後半から更に予定が詰まってて、、母のお見舞いをはさみつつ、ライ部活動っていう、、ハードな私生活を送ってます(笑)

たまってるライブ感想文は、遡ってアップする予定!