読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2017.2.03 : KREVA CONCERT TOUR 2017 "TOTAL 908" @戸田市文化会館

ライブ KREVA リリース

 

f:id:Ichimi10:20170204113032j:plain

KREVAさん久しぶりのワンマンツアー TOTAL 908初日★行って来た!
いや、ま、実はこの日は…別の予定を入れていたんですが。
気が付いたら向かっていたのよ戸田へ笑
いや、KREさんのツアーはさ、横浜公演も当っていたから、、こっちはやめて別の予定を選んだ…つもりだったんだけどさ。
会社にチケット持って行ってたということは、、つまり迷いに迷って確保したチケも処分せずけっきょく当日までぜんぜん諦め切れてなかったということに他ならない訳で笑

そもそもこちらを諦めた理由は、平日の金曜日で、、先月末の無茶遠征もあってどうしても早退とか休暇とかできない状況で、ぜったいぜったい開演に間に合わないと思っていたからで。
…うん。久々にやりました。終業時間5分前からぱたぱたと支度を始め、チャイムが鳴ってる途中にPCシャットダウン→からの~猛ダッシュで最寄駅。
(まぁ…そういう従業員は他にも何人もいるからさほど目立ちませんうちの職場は笑)
十中八九無理かな―と思ってた電車の到着時刻2分前にホームで待つ余裕!
…ということで、会場には開演5分前くらいに到着できました!

          ***

あとは、座席が後ろの方だった、、というのもありましたしね。
開演してから入って前の方の座席では、ちょっとウザイしね(やったことあるけど)。平日だけどツアー初日ということもあり、集結した観客は、KFCでもかなり熱い方だっただろうと思う。

実際、KFC枠で取れてこれだけ後方ってことは…ほとんどファンで埋まっていたのでは?(まぁツアー初日だし平日だし、いいんじゃないかな^^)

          ***

f:id:Ichimi10:20170204113115j:plain

KREVAさん最新アルバム『嘘と煩悩』は 2/01リリースだったので…本当なら31日にフラゲして2,3日は聴きこむ時間があった筈なのだけど、ま31日は大阪行ってたし、いろいろあって正味1日くらいしか予習時間を割けなかったわたし。
みなさんにおいていかれるかな?っていう気持ちがよぎらなかったといえば嘘だけど、ま KREさんのライヴだから予習足りなくても問題ないだろ?って思ったし実際楽しかったしね♪

座席についてほどなく開演だったのだけれど、OPENINGの演出に度肝を抜かれたし、かなりぶちあがった!(初日だから、あまり詳細は触れない方がいいのかな…と一応)
こうきたかー!!!

そして幕がおり(幕あがったっけ? ←うろおぼえ)ステージの様子が見えた瞬間に再度ぶちあがり!!!
…なんと白根さんサイドだったのよう!!! ←そこかよ俺

というかさ、想像してたより小じんまりした箱だったんすよ戸田(座席数約 1,200)。
1階の後ろから何列目?ってくらい後部の座席だったのに、ステージ上の白根さんの姿がくっきり見えてさ

(ちっか!!ステージちっか!!!)
って狂喜したわけっすよwww

あと、、これはちょっとネタバレに近いですが、
ステージセットの作りで、バンドメンバーのポジションがかなり前方にきてたんですよね。だから一層バンドが(近い!)って感じられたのかもしれない。
もすこし広い会場だとステージそのものも広いから、、多少は距離感変わってくるかもしれません。

実際に参加してみたら、、(みなさんもちろんわたしより予習されてるんだろうけど)まだこう、リリック暗記レベルまではいってない方も多数みられたように感じられ。

いやもう…いきなり(来て良かったああああああ)と大興奮して開始した公演でありました♪

          ***

でね。
そもそも、アルバムの感想を書く暇もなかったんすけど、、KREさんの新アルバム『嘘と煩悩』、けっこう気に入ったんですよ♪ とくにトラックが。
これ言うと熱烈ファンじゃない事をカミングアウトするようで申し訳ないんだけど…KREさんの過去のアルバムって、何度も繰り返して聴くようなことなかったんすよね自分。自分にとって HipHop系音楽の苦手なところは、トラックの単調さで。
いや、単調なトラックが苦手と言う事は無いんです。単調さを意識して造っている無機質なサウンドならむしろ好きなくらいなんだけど、、うまく言えないんだけど、巷にある HipHop系のサウンドは、、ま、苦手というより「飽きる」言い方の方があってるかな?
あとは基本的に歌詞をきかない俺ね(これはむしろ自分の悪いところですが)。
たぶんラップの好きな方は、アーティストの歌詞に共感するんだと思いますので、、それがないから「飽きる」のかもしれません。

またまた前置きがすごく長くなったけど、そんなわけで唯一ワンマンに行くKREさんの楽曲ですら、過去のアルバムはあまり聴いてこなかった自分ですが。
過去といいました。どんくらいかっていうと『SPACE』の前までくらいかな。
やはり、、自分が生でライブを見るようになったというのもあるけれど、バンドセットの生演奏を聴くようになって初めて、KREVAさんのつくるトラックを、(おもしろい)と。だんだん感じられるようになってきたのです。

そして今回の『嘘と煩悩』は、、(このトラックが好き)という明確な感想になりました。

ラップでも、KREVAさんの曲は音楽性が高い…と薄々感じてはいたものの、、やはり、昨年の billboard公演「908の日」でうけたインパクトで、その気持ちは確信に。
ほんとに…KREさんの音楽性の高さは半端ないっす。
◎「908の日」感想は →こちら 

          ***

で、TOTAL 908の話に戻ります。
前述でちょっとふれたように、ステージの構成では(K, G, DJ, Dr, B)5ピースのバンドセットがかなり前方にせりだして見えました。
これ以上は適当にぼやかしますが、、この、フルバンドの演奏には、かなり重点を置いた楽曲アレンジであった…とだけ申し上げておきます。
もうね、昨年の billboardの再現ですか!?ってシーンさえありました。

ツアーにはライブハウス公演も含まれますが、これは事前にKREさん本人から公表(ラジオだったかな?)されているとおり、バンドは帯同せず DJと本人のみでまわるそうです。
ホール公演のように、バンドを推す演出の部分はどうなるんだろ?
逆に、ライブハウス公演も見てみたい!と思えるほど…ホール公演はバンド推しな構成だった…と自分は思う(白根さんに眼がくらんで冷静さを欠いてたかもしれませんが笑)

そうですね~割とネタバレしかかってますけど、とにかく今回のツアー
セトリも雰囲気も(いやほとんど覚えてませんけど笑)これまでのツアー定番とはかなり趣が異なってるという印象を受けています。
わたし的には、アルバム気に入ってる以上に、今回のツアーのコンセプトかなり気に入ってますが、、もとからのファンのみなさんにはどんな印象なのかな?
本当いうと、KREさんのライブにしては、初日の印象は(あれ?みなさん少し大人しめ??)って感触もありまして。
まぁ新譜のレコ発ツアーってことで、初日はみなさん様子見モードだったのかな?
なんとなくですが、公演を重ねるごとに、この雰囲気は変わってくるのではないか…という気がしています。

実は、この文章の後半を書いている今は、大阪2  days公演が始まっています。
その割には、、SNSの TLにも公演の感想があまり見られないのよね。
う~ん皆さんどうだったのかな?感想知りたいな。
ネタバレ控えてるのかな??
いずれにせよ、、後半に近づけばみんなの感想も増えてくることだろう。
わたしはこのあと4月の横浜、そして追加公演の6月東京に行く予定です。
(ライブハウス公演も1回くらい行ってみたいけれど、、スケジュール的に行けそうな公演がないのであります涙)
けっこう間が開くのはまちどおしいけど楽しみだな♪

          *** 

f:id:Ichimi10:20170204113058j:plain

そしてこちらは会場の駐車場に止まってたとらんぽ。
これも、巨大ホールでは見られない光景なので記念に撮影♪
SNSでファンのみなさんの様子を伺って見ると、KREさんの公演ではファンによる「お見送り」が通例になってるんですね♪
人によっては「出待ち」が重大犯罪みたいに言うひともいますが、わたしは、、近隣の一般通行に迷惑がかからず会場からの禁止がない限りは、別に問題ないと思ってます♪♪