読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

三浦大知 ニューシングル「(RE)PLAY」リリースイベント@ラゾーナ川崎、行って来た♪

f:id:Ichimi10:20161123214054j:plain

本日は、三浦大知 20th Single「(RE)PLAY」のリリース日!
…っていうことで。ラゾーナ川崎で開催されたリリースイベントに参加して参りました!!
きのうお仕事がけっこうバタバタしていたためか朝からひどい頭痛で、鎮痛剤飲んでの参加だったけど…頑張って行って良かった(^-^)

          ***  

f:id:Ichimi10:20161123214153j:plain

体調いまいちということもあり、休日だけど今日ものんびり行きまして、、最初からバルコニーを目指しました。

開演1時間前に着いたけど、バルコニーも既に見えやすい角度の最前列は人でいっぱい!
いくら祝日とはいえ…3階4階5回の正面はビッシリ人で埋まっていました(お写真)。圧巻!!
ラゾーナのルーファ広場は2階にあります。)

お写真でわかるように、わたしは、ステージに向かって下手側の3階から観覧しました。これまでの経験で、、正面はばっちり見えるけど遠くてMCとかよく聴こえないんだよね…。まぁ、サイドも音は聞こえにくいけど、比較的ステージ近いのでね。
(代々木体育館行った事ある方なら、あそこのスタンド席の感じをちょっと想像していただければ!)

          ***

14:00開始予定のイベントは 15分ほど遅れて始まりました。
最初にスタッフさんが簡単な開始のアナウンス。続いてMC担当の、J-Waveナビゲーターのサッシャさん登場。遠目でみてもやっぱ大きいなー(笑)
前回のイベントのときよりも、更に音量が小さくなってる気がして、MCの音声きこえにくかったけど、ごく簡単な紹介をしてすぐ引っ込まれた気がします。
そこからすぐ LIVEコーナー。

セットリストは、
01. Right Now
02. I'm On Fire
03. (RE)PLAY

の3曲!でしたが、、この3曲は、19日~20日の「ジャパンベトナムフェスティバル」と同じセトリですね♪
恐らく音源も同じです♪
(あ、話は逸れますが、JVFは撮影OKのライブだったようなので、YouTubeやSNSにファンカムの動画がいくつか上がっています♪ よろしければ検索を!)

さてリリイベLIVE。
サッシャさんの紹介の後、まずは4名の男性ダンサーがステージに登壇。シンゴメン、たぶんPURIさん、SHOTAさん、あと誰?…そして三浦大知

実は JVFと同じセトリでくるんじゃないかってなんとなく予感はしてたけど…ほんとにらいなうのイントロ流れてきたときには、思わず笑ってしまったよねw
SNSで見かけた動画と同じように、いつも以上に元気に唄って踊る大知くんでした♪
そして、、ラストのブレイクから間髪おかずの IOF♪
いつものドルフィンはちょうど柱の陰になってわたしの位置からは見えずwww残念した!

その後、ダンサーは一旦退場、再びサッシャさんが登場し、大知くんとふたりでのトークコーナー。
なんか、、面白いこといっぱい言ったけどほとんど忘れました(笑)

おぼえてること・その1:
サ「(ステージ最前ブロックの左右を手で指し示しながら)こっから…ここまで、全員、現実だと思ってないですよね!」
(ステージ前方の皆さん、一斉にこくこくと頷く)
三「現実ですよ~♪」

おぼえてること・その2:
(何の流れでそういう話になったか忘れたけど)
三「僕の特技は…”っぽさ”!」
観客全員(…???)
三「『ピアノが弾ける…っぽい』とか、、”~っぽく”みせるのが特技です!(どキッパリ)」

なんかさー…最近の三浦さん、トーク力アップし過ぎてない?
昔みたいな、あやういトークが…むしろちょっと懐かしいよね(ワガママなファン目線)

 

かな~り長い事、トークコーナーがあって。
ようやく3曲目の (RE)PLAYに入った感じでした。
まぁそんなに期待はしてなかったけど、昔みたいに数曲とかは唄ってくれませんのね。

 

でその、(RE)PLAYでは、「スペシャル・ダンサーをお招きしています!」というので、どなたが出てくるかと思えば、、、
ステージに登場したのは、小さな4人のキッズダンサーズでした♡♡♡

ゴリゴリに踊る (RE)PLAYのパフォーマンスで、まさかこんな可愛いサプライズが!!
と、最初は微笑ましく見ていたものの…キッズたちの、可愛いどころじゃない凄いダンススキルに、普通に目を奪われておおおおっとなっていたところ、
2コーラス目からは、大人ダンサーズに入れ替わり、
後のブレイクコーナーでは、また全員登場して、大小8名のダンサーズと大知がフリーに踊りまくるという豪華なパフォーマンスは、MVとまた違うスペシャルなステージになりました!!

遅く来たわたしはバルコニーでも2列目だったんだけど、かなりよく見えたしすごく盛り上がったよね!!!

          ***

 

f:id:Ichimi10:20161123214207j:plain

LIVE後の握手会は、早い番号だったので、とっとと並んでとっとと終了しました(笑)
本当はお話したいことがないでもなかったんですが、マスクしていたし、後の方のことを考えて無言で参りました。三浦さん、こっちが無言だと、単純に「いつもありがとうございます」って言って握手してくださるんですよね。テンプレですけど、いいんです今回はそれで♪
わたしの前に、お子さん連れの方が多くて、、お子さん効果でリラックスした癒しの笑顔のおこぼれを頂きました♪
(本当は握手券2枚持っていましたが…体調もあれだったので1回でやめました) 

そういや握手のとき、最前付近に友人が何人かいたので軽くお話したんだけど、、
最前ポジショニングのために、朝5時に来てたって!!!すぎょい!!!
でも、あのパフォーマンスを最前で見られたらものすごい嬉しいだろうな~♪

          ***

それとリリイベって、まるっきりファンでも何でもない、通りすがりの人々の反応を見られるのも楽しいんですよね♪
みる…っていうか。バルコニーで観覧待機しているわたしの後ろをおしゃべりしながら通って行く人々の会話をもれ訊いたりして。
「なになにスゲー混んでるけど今日なんかあるの?」
「すごい有名な人が来るらしーよ!!」

すごい有名な人!
って言い方…なんか良かった(笑)

           ***

おまけ:

f:id:Ichimi10:20161123214130j:plain

しかし、ラゾーナのリリイベは過去何度も参加したけど、今回は初めてHMV川崎でCD予約購入しました♪ ←こら
そんで、リリース前日の店着日にフラゲお迎えにいったら…どーん! 壁一面のこの展開どうよ!!!

そうか~…リリイベに絡むショップさんでは、こんなにがっつり展開してくれるんですねえ!

ということで、今回のリリースでは、いつもやっている渋谷界隈のショップめぐりをしなかったんですけれども、まぁでも、渋谷辺りはやっぱり頑張ってくれたんでしょうけれども…
地元のショップでは、前回のシングルより更に展開の規模が小さくなっていましたね…(;◇;)お写真は載せないけれども。
タワーさんなんて、今回ほとんどイベントに絡んでないから…地元のショップさん(まだ行けていない)どうなんでしょうね?

 

こんなふうに、イベントやキャンペーンに絡んでいるショップさん、あるいは大都市の大型ショップさんでは大大的に展開してくださるけど、
地方の小規模なショップさんでは、他の、本当に有名なアーティストさんとは扱いが雲泥の差なんですよね…。
言い方はあれですけど、これが超メジャーランクとそこにまでは至らないランクの差なのか、と。

たとえイベントやキャンペーンを張らなくても、新譜が出るたびに、かならずショップさんの超メジャーな場所に展開してもらえるような。そんなレベルのアーティストさんになって欲しいですね。ファンとしては!

(そうはいっても、今回の新譜は地元のショップで全然予約できなかった…。お金持ちじゃなくてごめんなさい、涙)

1枚くらいは地元ショップで買えばよかったなー…(; o ;)

 

あまり超メジャーになってしまうと、逆に握手会とかで直接触れ合うチャンスはどんどん減るとは思いますが…
やっぱり、応援しているアーティストさんにはでっかくなって欲しいじゃん!

 

この勢いで、もっともっと日本でも、世界でも

有名な人になって欲しいな!

三浦大知さん!!!

 

 

※追記:
種明かし書くのを忘れてましたが、、バルコニーからはよく見えなかったダンサーさんもうおひと方は通称”ヒホ”さんことアキヒロさん。
この日の4名の大人ダンサーさんは、2012年、exTime Tourのサポートクルーでしたね♪ 懐かしいなぁ。