読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2016.11.01: AI THE BEST TOUR@日本武道館

AI ライブ

f:id:Ichimi10:20161105231404j:plain

やばい…サボってたら、またライヴ感想文たまってきちゃった。
あまり、きっちり書くと何時間かかっても終わらないから、gdgd行きますね(←いつも通りじゃん)。

11月のライ部活動は、AI ちゃん 全国ツアーの武道館から。いや~このツアーは、6月にも参戦してるんですが、やっぱなんとなく、AIちゃんを武道館でみないとシマラナイ気がして。
これまでなんとなく一緒にいってくれる友達がいたので、なんとなくチケット2枚とったけど決まった当てがあったわけでもなく。と思ってたんだけど、幸い、「行きたい」と言ってくれた友人がいたので一緒してもらいました♪

ここんとこ、あまりいいとこ当っていなかった AIちゃんでしたが、今回の武道館ではアリーナを当てて頂きました♪
まぁ、、A3ブロックつうことでステージの端っこより更に左側ではあったんですが、やっぱりさすがに武道館は狭いので、近かったですねぇ!
前から数えたら10列目くらいだと思うけどステージ前方に出てくる人は、表情までばっちり見えました♪

          ***

Opening Actは、6月のフォーラムでも出演された RIRIちゃん。
開演前の幕前で、確か前回と同じ2曲 を唄ってくれました。前回とちがうのは、、既にみんなが彼女をチェック済みなのでか、アリーナでも立ち上がって応援する方が多かったように感じました♪

そして本編。ステージの構成やセトリは、国フォから大きくは変わっていないと思いました(あんまり真面目にセトリを覚えていないんだけど…うん多分ねw)。
一緒した友人Yしゃんは、「あんまり曲しらないんだけど…」と少しだけ不安そうでしたが、確認してみたら、わたしと聴いてる曲あんまり変わらないんで、きっと大丈夫だよ~とはいったけど。案の定、最初から好きな曲ばかり立て続けのセトリで、けっこう楽しんでくれたみたいで、お声掛けして良かったです(^▽^)。
まぁ、、スピーカーの前で、辺に音がでかかったのと音響バランス悪かったので、耳の良い彼女にはちとツライお席だったのは申し訳なかった…。

          ***

てなわけで、セトリはどこかでしらべて頂くとして(安定の雑)、この日のスペシャルは、、コーラス植松陽介さんのご両親がフィーチャーされていたシーンでした。
ライブの途中で、コーラス隊がフロントに出てくる場面があるのですが、、そのところで。植松さんがまっすぐこっちを見てくれるから、夢中で手を振り返したんだけど、、実は、わたしらの後方にご両親がいらしたのね(←鬼勘違いして無駄に喜んだわたくしwww)

んで、「ママへ」では、植松さんのご両親をステージにあげて、AIちゃんとコーラス隊が、全員でおふたりを取り囲んで(!)唄うという…すんごい企画コーナー。
あと、国フォーではお客さんに唄ってもらってた Atsushiさんとのコラボ曲、この日は植松さんとでした。ものすごいフィーチャーっぷり!

相変わらず、バンドやコーラス隊のメンバーの紹介にはうんと時間をかけて、リスペクトしまくり!フィーチャーしまくり!!
こんなほめちぎってくれるアーティストと一緒にクルーとして参加できたら、ミュージシャンもシンガーも最高でしょうな♪

本当に、、とにかく毎ツアー1公演はかならず参加したい AIちゃんのLIVE。いっぱい元気をもらえました♪♪

          ***

 

おまけ:

f:id:Ichimi10:20161105231417j:plain

 アリーナ前ブロック席だったので、久しぶりに振ってきた銀テープげとれました。

というか、、かなりの量振ってたと思います!テープの他に紙吹雪(テープ吹雪?)も振ってた!
テープといっても、、けっこうランクあるんだろうな。豪華だなー!

…それにしても、AIちゃんの銀テープ。手書きの文字がいっぱい印刷されていましたが、、全部が全部感謝の言葉ばかり。あらためて AIちゃんの人柄を感じさせてくれますね。

ツアーはまだまだ続き、12月の鹿児島で締めくくられますが、わたしの今年のAIちゃんはひとまず終了。

 

また次回の参加を楽しみに!!