読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

MUSIC On! TV「a-nation 2016 stadium fes. ライブスペシャル」

f:id:Ichimi10:20161017105830j:plain

自分的にはあまりライブに行けなかった8月、体調不良を推して参加した「a-nation 2016 stadium fes.」が、スポンサーの1社であった M-On! TVで放送されました!
ヘッドライナーの BBさん他、何組かの出演アーティストについては別枠でもっと長い尺の放送があるようですが、まとめての放送でも1日分ずつなので、1組あたり2~3曲分くらいの尺をもらえておりました!!
(※画像リンクは、番組の公式サイトに貼っております)

           ***

全般的に、映像や音の編集がすばらしくて、各アーティストのお顔の表情やら足元のダンスステップ、サポートミュージシャンの演奏姿まで、みやすいアングルで見所をしっかり押さえている放送内容と感じました!
特にお目当てでない(←失礼)アーティストさんのパフォーマンスにも、おもわず魅入ってしまった!!
個人的には、、lolさんや超特急さんが特に楽しかったかな―。大人の事情はあるでしょうが、ヴィジュアルも良くてパフォーマンスも上質な彼らがTVで活躍できないのが…ほんとに不思議でなりません。謎過ぎる日本の芸能界www
公演の感想文に書いた DAIGOさんの面白いMCが入ってなかったのは残念でしたが(笑)、すごくかっこよく映ってましたねえ!
実際のライブでもモニター映像で確認できはしましたが、綺麗な映像とベストなアングルでしっかり見られるのが嬉しいし有難い!有料放送はこうでなくっちゃ!!

          ***

で。お目当ての三浦大知さんについては、当日パフォーマンスした5曲のうち I'm On Fire, SING OUT LOUD, Cry & Fightの3曲が放送されました。
(※全曲のセトリは、ブログ内こちらの記事に掲載 →「2016.8.27: a-nation stadium fes 2016 @味の素スタジアム」)

がっつり踊る IOFや C&Fでは、ステージどセンターに据えられた定点カメラからフォーメーションが綺麗に見える映像を中心に、ステージ間近のすぐ下から、設置されたクレーンカメラから、空を飛ぶドローンカメラから、あるいは袖からのカメラと様々な角度で大知くん&ダンサーのキレッキレなダンスシーンをズーム。 
ときに会場後方まで思い切り引いた映像や盛り上がる観客の映像も挟み、降りしきる雨がまるで映像演出効果のよう!
音質もバッチリだし、これライブBD-DVDよりいいんじゃない?(←ごめんなさい笑)

ときどき映る客席映像をみてもらうとお分かりのように、この時間帯では…まだけっこう空席がある。
おとずれた観客の多くは、後半の iKONや BBさんが目当てなのね。まだ会場に来てさえいなかったり、雨を避けて休んでいたり。いつものライブなら超盛り上がる個所でも腕があがってないのは…どアウェイだったということです。
しかし、感動したのは、、降りしきる雨の中でもカメラマンさんが、そんな観客の中から DAICHI MIURAとかかれたオレンジのタオルや FCイベのタオルを一所懸命探して映像に収めようとしてくれたこと!
(わたしとお友達が掲げたオレンジタオル2枚も、一瞬だけ映像に映りますが、、カメラマンが客席内で大知タオルや、本当に盛り上がっているファンを探しているのがわかったから、きっとそこは映るとおもってました♪)
それと、パフォーマンス中の映像では、ステージ袖方向からのカメラが、大知くんがダンスの大きな振りに入る瞬の気合いの表情まで捉えてくれて、そこも感動した!
ああいう絵は、、なかなか通常の客席からは見られない表情ですからねえ!!

本当にすばらしい映像だった♪

          ***

音が良かったという件は。
三浦さんに限らずですが、Vocalもバックトラックも生楽器音もクリアに聴こえる編集で。あんな雨の中のライブだったと思えない!
三浦さんとこでは Drumsもっちーの音がかっこよくて!! 生でも良かったけど、ヘドフォンつけたらもっとクリアに聴こえて感動!!

          ***

体調不良で早退したので、自分自身が去ったあとのステージの様子を見られたのも嬉しかったな。
多くの観客がお目当てにしていた iKONと BIGBANGの盛り上がりは…やっぱ凄いな!!セットもゴージャスだし!
ただ、、彼らのステージは、やはり自分にとっては(直接ライブで見たい)とおもう類のものでは…なかったかな。
最近の楽曲は、ああいう盛り上がりにふさわしいナンバーが増えてるように思えるから、楽曲の音源を聴いても(う~ん)という感じではあるし…。
だってあんなに皆で騒いだり叫んだりしたら、ステージは見えないし、音もろくには聴こえないでしょう?
まぁ、、アーティストのパフォーマンスをみるというよりもお祭りですよね。見えなくても聴こえなくても、楽しんだもの勝ち!という感じでしょうか。
でも、それはそれで。それこそが楽しい!って人にはOKなんだと思います^^
わたしだって、そういうモードで参加するフェスも楽しいなって思う事おおいしね。

 

こういう映像もメディアにしてくれたらいいなーって思うけど、難しいんだろうね。
すごくよい番組なので、リピート放送みられる方は是非みてみてください!
8/27分のリピート放送は 10/19(水) 21:00~ だそうです♪