読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

仮面ライダーエグゼイド!はじまる

f:id:Ichimi10:20161002110521j:plain

仮面ライダーエグゼイド』始まりました!
元アニメ系微ヲタのわたくしですが、特撮に関しては思い入れが無く子供もいないので…こういう番組まともに観たのは何万年ぶりくらいだろう?(←)
お子様向け番組自体みるのが1万年ぶりくらいなので、CMの多さと設定の無茶加減にいささか困惑しつつ…む~最近の特撮はこんなことになっているのね?という新鮮な好奇心もあり、そこそこ楽しく見ることができました。
(もっとも、このテンションで毎週見続けられるかと言うと…自信はないwww)

※画像リンクは、東映さんの公式サイトに貼っております。

          ***

 そんな…「特撮」というキーワードと日常生活が全くリンクしてないわたしが、いきなりこの伝統的TV特撮シリーズを見る理由は、当然ながら
三浦大知さんが唄う主題歌を聴きたい、という目的ONLYだったわけでありますが(笑)

いや~…わたくし、プロフェッショナルな音楽関係者がこういう主題歌をつくる際って、 やはりこう、、プロとしてお仕事的な関心でやられることが多いんじゃないか、と推測していた節がありました。が。
この曲を作った関係者は、とにかく”仮面ライダー”という伝統的特撮ヒーローについて、すごく思い入れを込めて作っているなぁ!…という印象を受けた。
作詞には三浦さんも参加しているようですが、、その他の楽曲制作者もきっと、子供のころに自分が夢中になった特撮ヒーローを思い浮かべながら制作したんだろうなぁ、と。
う~ん、、男子ですね!!

と、妙なところに感心した初『Excite』TV鑑賞でした。
(ちなみに、主題歌は初回の本日エンディングで流れましたが、、以降は番組冒頭に歌詞つきで流れるのが通常だそうです。アニメと一緒やね♪)

          ***

三浦大知ファンとして、できれば大人の男性シンガーを目指して欲しかった自分的には、、まぁそっち行っちゃったの?的な今回の企画ではありましたが、
人間、放っておいても大人になるわけだし、大人シンガーへの躍進は今後いくらでもできるわけだし、
(これは今回ツアーへの感想と重なる部分もありますが)なにしろ本人が意欲的に取り組んだお仕事だったということが、ひしひしと伝わってくるのが嬉しいなっ、と感じております♪

あんまり多くのことを言うとアレなので、今の時点で感想全部は書けないんですが、、
とりあえず、今朝0時前後より、TVサイズ主題歌の配信が始まっておりますので、是非ともどこかで、このカッコイイと評判の主題歌だけでも聞いてみてくださいみなさま!

 

三浦さん公式サイトの記事リンク貼っておきます(^▽^*)

三浦大知Avex公式サイト: →「「仮面ライダーエグゼイド」の主題歌「EXCITE(テレビオープニングサイズ)」の配信がスタート」(2016.9.30)

           ***

 

おまけ:そういえば!
三浦大知さんが、現在行われているワンマンツアーのステージでやっている「変身」ポーズは、、昭和第1期、いわゆる1号ライダーのポーズと思われます(るいふー)。
つい昨日の八王子公演では、(へんっ…しん! とぅっ!)までやっていました。そんな世代じゃないのに、、どこで覚えてきたんでしょうね?お父さんから教わった??
(お父さんでも、せいぜい V3世代くらいだと思うんですが…超どうでもいいな)

…どうでもいい追加情報でした(笑)